家族で楽しめる!昭和・平成仮面ライダー │ 中古品の宅配買取ならハードオフにおまかせください。

  • HARD OFF
  • OFF HOUSE
  • HOBBY OFF
  • BOOK OFF
  • MODE OFF
  • Garage OFF
  • Liquor OFF

戻る

家族で楽しめる!昭和・平成仮面ライダー

ホビーオフ コラム 2016年5月26日 ホビーオフ大阪泉南店
ho_clm_160526_1 皆様、こんにちは!!ホビーオフ大阪泉南店の田中と申します。
最近どんどん夏らしさが増しましたね。衣替えはもう済みましたか?
さて、今回お話させて頂く内容は『昭和・平成仮面ライダーと必殺技』です。
ご家族で、このコラムをご覧頂けると幸いです。

まず初めに

□今現在、何人の仮面ライダーが存在するのか?
□なぜ、ライダーパンチやチョップにキックだけでなく、武器を使い始めたのか?
□昭和ライダーと平成ライダーの違いは?

ここまで人気・商品化が続く仮面ライダーの秘密が少し見えてくるかもしれません!!

□現在放映されている仮面ライダーの数

昭和ライダーに関しては1番組に基本1人という内容に比べ、平成の仮面ライダー鎧武に至っては約20人も居ます。ざっとではありますが、130人は居る事になります。
仮面ライダー555のライオトルーパーは1万体居ますが、1人としました。
ho_clm_160526_2

□パンチやキックだけでなく、武器を主体とした攻撃になっている理由

初めに正式な武器を使ったのは仮面ライダーXの『ライドル』です。
しかし、最終的にはXキックでトドメ!という流れ。
当時は、改造人間であるライダーが剣や鉄砲を使うのは卑怯!という説もあるようです。
私の好きな、倉田てつをさん演じるBLACKのライダーパンチはバズーカ砲と同じ威力。
(・・・武器要らないですよね。)
武器やアイテムによって必殺技や変身フォームが変化するというライダーも居ますよね。
ho_clm_160526_3

□昭和ライダーと平成ライダーの違い

石森章太郎先生の手がけた作品は劇場版の望月祐多さん演じる仮面ライダーJまででオダギリジョーさん演じる仮面ライダークウガからは石森プロ監修となり、内容も変化されています。
その辺りから武器の使用度が増え、玩具屋でもベルト以外の武器が店頭化するようになりました。
昭和ライダーの玩具自体が市場に出回らない理由はここにもあるように感じますね。
当時はベルト1つでなりきり出来ましたが、今では武器やアイテムを揃えて変身完了!
という流れです。
昭和と平成という境目で、玩具も大きく進化してきましたが、男の子なら1度は憧れるヒーローですよね!
ho_clm_160526_4 私のお店では、当時物の仮面ライダーZO『Zブリンガー』等、定価を越えたプレミア商品も並んでいます。放送中のライダーだけが高いという訳でもありません!
皆さんも、押し入れや物置に昔遊んだ仮面ライダーベルトや武器はございませんか?
勿論、平成ライダーも是非お持ち込み下さい!査定だけでも大歓迎!!
ホビーオフでは『親切、丁寧に買取させて頂きます!!』
  • 俺のイタリアン オープニングスタッフ募集
  • 店舗物件募集
  • HARD OFF ECOスタジアム新潟
  • 社長名鑑
  • 日本リユース業協会
  • 一般社団法人 日本フランチャイズチェーン協会
  • 日本流通自主管理協会(AACD)

ハードオフの商品をネットで購入