2022年08月13日 お知らせ
ハードオフ公式アプリにおける不正ログインに関するお詫びとご報告
この度は、「オフモール」「ハードオフ公式アプリ」「オファー買取アプリ」の緊急メンテナンスにより、お客様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
8月11日、上記3つのサービスのうち「ハードオフ公式アプリ」への不正ログインを確認したため、お客様情報の安全確保を最優先とし、オフモール・公式アプリ・オファー買取を緊急停止させていただきました。
現在のところ個人情報を悪用されたことによる被害の報告はございません。
不正ログイン防止対策を完了しましたので、本日13日15時に、「オフモール」「ハードオフ公式アプリ」「オファー買取アプリ」のサービスを再開いたしました。
お客様ならびに関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
記
1.不正ログインによる漏えいの可能性がある個人情報
対象: 「ハードオフ公式アプリ」にご登録されたお客様情報
項目: Eメールアドレス、ログインパスワード
(以下の項目は、登録済のお客様のみ該当)
氏名、住所、電話番号、性別、生年月日、職業
対象件数:6,186アカウント(8月9日~11日において公式アプリにログインされた全アカウント数)のうちの一部に不正ログイン(*)の可能性あり
*Eメールアドレス、ログインパスワードを使用して公式アプリに第三者が不正にログインしたもの
なお、オフモールにおける決済は全て外部委託しておりますので、クレジットカード情報を保有しておりません。そのため、クレジットカード情報については漏えいの可能性はございません。
2.経緯および対応について
8月9日(火)~ 特定のIPアドレスから公式アプリの複数のアカウントへのログイン試行が開始。
8月11日(木)16:50 不正ログイン成功の存在を確認したため、システムを緊急停止。
8月12日(金) 不正ログインの原因を特定、防止対策を完了。 全てのお客様のパスワードをリセット。所轄警察へ被害報告。
8月13日(土)15:00「オフモール」「ハードオフ公式アプリ」「オファー買取アプリ」のサービス再開
3.お客様へのお願い
<情報漏えいの可能性があるお客様>
①個別メールの確認
不正ログインによってログイン情報が流出した可能性のあるお客様へは、ご登録のメールアドレスへ個別にご連絡させていただきます。対象のお客様は、個別連絡の内容を確認いただきますよう、お願いいたします。個別連絡の無いお客様は本件による被害の可能性はございません。
②マイページの内容確認
以下をご確認ください。
・8月9日~11日のオフモールの購入履歴
・8月9日~11日の公式アプリのエコポ利用履歴
万が一、身に覚えのない履歴があった場合は、お客様相談室(0254-23-8102)にご連絡ください。
オフモールについては、店舗にて発送業務を停止し、詳細を調査いたします。
公式アプリについては、詳細を調査したうえで、不正利用されたエコポの返還対応を視野に検討を進めます。
<全てのお客様>
①パスワードの再設定
詳細は、別途のお知らせ「オフモール・ハードオフ公式アプリ・オファー買取アプリのサービス再開およびパスワードリセットのお知らせ」を参照願います。
②他社サイト・サービスのパスワードの再設定
他社サイト・サービスへの不正ログインを防止するため、弊社サービスへ登録されたEメールアドレス・パスワードと同様の組み合わせで登録されているWEBサービス等につきましては、第三者が容易に推測できないパスワードへの変更をお願いいたします。
今後判明した情報は随時、弊社ホームページにて、ご報告させていただきます。
2022年8月13日
株式会社ハードオフコーポレーション
本件につきましてご不明の点がございましたら下記までお問い合わせください。
本件に関するお問い合わせ窓口
〇ハードオフコーポレーションお客様相談室:0254-23-8102
受付時間 10:00~18:00(年中無休)
FAQ
Q:システム上からクレジットカードの情報を削除して欲しいです。
A:弊社ではクレジットカード情報を保有しておらず、対応を承れません。
Q:クレジットカードが別の所で不正利用される可能性は無いのですか?
A:弊社ではクレジットカード情報を保有しておらず、クレジットカード情報については漏えいの可能性はございません。
Q:クレジットカードを再発行したいです。
A:クレジットカードの再発行をご希望される場合は、お客様から直接クレジットカードの裏面に記載のお問い合せ先にご連絡の上、お手続きいただきますようお願い致します。
Q:サービス再開後のセキュリティ対策は問題無いのですか?
A:今回発覚した不正ログインへの対応はもちろん、その他の方法による不正ログインについても、想定される防止対策は当社で対応できる分は全て完了しました。今後、パスワード登録等について、よりセキュリティを強化した改修を優先度上げて行ってまいります。
Q:店頭の買取タブレットでの取引記録は大丈夫ですか?
A:店頭の買取タブレットは、今回の不正ログインとは関係ございません。
Q:パスワード再設定のメールが届きません。
A:メールが混雑しており、受信が遅れている可能性があります。大変申し訳ございませんが、受信をお待ちください。アプリが使えない状態ですので、停止期間中の措置を延長して適用いたします。
Q:個別連絡が無い人は本当に被害が無いのですか?
A:現時点では判明しておりません。今後発覚した場合は速やかにご連絡します。念のためオフモール購入履歴やエコポ利用履歴にて、身に覚えのない履歴がないかご確認ください。
Q:パスワードをリセットしたらハドフめぐりの履歴はどうなりますか?
A:履歴に影響はありませんのでご安心ください。
Q:オフモールで頼んでいた商品はどうなりますか?
A:停止以前に注文いただいていた商品は、順次店舗で発送業務を行わせていただいております。