ハードオフを知るハードオフを知る

ハードオフってどんな会社?

ハードオフコーポレーションは
リユースの会社です

当社はお客様のご不要品を買取し、販売するリユースショップを展開しています。

店舗で買取した商品は点検やクリーニングを施してから店頭に並べます。 当社ではこの商品チェック・再生の行程を「生産」と呼び、「ハードオフはメーカーである」という誇りを持って仕事に臨んでいます。

「汚れや傷だらけなのではないか」「買ってもすぐに壊れてしまうのではないか?」といったリユース品にまつわる不安を払しょくし、 少しでも商品を安心してお買い求めいただきたいという想いからです。

そして当社が目指すのは逆5Kのお店。 従来のリユース品が持つイメージ「汚い、臭い、感じ悪い、カッコ悪い、危険」の5Kの真逆である「綺麗、臭くない、感じの良い、カッコ良い、安全」、 そんなお店です。

店舗ブランド一覧

取扱商品に応じて店舗の種類が異なり、現在は「ハードオフ」や「オフハウス」と言った店舗ブランドに加え、 「ハードオフ工具館」「オフハウスアウトドア&スポーツ」など、専門性を高めた様々な店舗を展開しております。 また、ブックオフ店舗はフランチャイズとして運営しております。 取り扱う商品を限定することで、スタッフの専門知識を高め、専門性の高い店舗を目指しています。

ハードオフの長期ビジョン

「理念経営に磨きをかけ、誰にも真似できない唯一無二の存在になる。
強いリアル店舗を中心とした “Re”NK CHANNEL を作り上げ、
日本国内でも、海外でも、圧倒的なリユースのリーディングカンパニーとして循環型社会の構築に貢献する。」

「“Re”NK CHANNEL」とは

リアル店舗とインターネットの様々なチャネルを融合させるハードオフ版のオムニチャネル戦略のことです。 当社の一番の強みであるリアル店舗を中心に、ネット部門や様々な要素が輪のように繋がりながら、大きく成長していくことを目指しています。

ハードオフの事業紹介

リユース事業

Eco Reuse Factory

リユースとは「捨てずに再利用する」ことです。 当社はお客様がご不要になったものを買い取りし、店舗でリペア・メンテナンス・クリーニングを施し次のお客様へ販売する、リユース事業を行っています。 リユースは二酸化炭素を排出しない地球に優しいビジネスであり、事業そのものが持続可能な開発目標SDGs の 「13 気候変動に具体的な対策を」等の推進に貢献しています。

フランチャイズ(FC)事業

1994年にフランチャイズ(FC)事業を開始し、「ハードオフ」「オフハウス」「ホビーオフ」「モードオフ」「ガレージオフ」「リカーオフ」の 6つのブランドを全国に展開しています。
当社社員としてFC加盟法人様の新規店舗のオープンに携わる新店立ち上げ業務やSV(スーパーバイザー)として当社加盟のFC加盟法人様の運営サポート等に携わるなど、FC加盟の皆様を支援する機会もあります。

数字で知るハードオフ

  • 売上高経常利益率9.3%売上高経常利益率9.3%
  • 自己資本比率73.7%自己資本比率73.7%
  • フランチャイズ加盟企業36社フランチャイズ加盟企業36社
  • 年間CO2削減78,112t年間CO2削減78,112t
  • 社員男女比87%・13%社員男女比87%・13%
  • 平均年齢36.6歳平均年齢36.6歳
  • 10年以上勤続者41%10年以上勤続者41%
  • 入社3年目までに店長になった人45%入社3年目までに店長になった人45%
  • MBAホルダー10名在籍MBAホルダー10名在籍
  • 家賃会社負担9割家賃会社負担9割
  • ロングバケーション制度5連休以上取得ロングバケーション制度5連休以上取得
  • 出産後復帰率98%出産後復帰率98%

<ご参考>
労働施策総合推進法に基づく中途採用比率の公表

2020年度 2021年度 2022年度
正規雇用労働者の
中途採用比率
61% 28% 29%

公表日:2023年4月28日

育児・介護休業法に基づく育児休業取得状況の公表

男性 女性
2022年度
育児休業の取得割合
50% 100%

公表日:2023年6月9日

ハードオフの制度紹介

海外研修

定期的に国内で勤務する社員をアメリカ・台湾などの海外店舗へ派遣し、数週間の現地研修を行なっています。 社員自身のスキルアップに繋がるほか、現地スタッフにも日本のリユース文化や店舗運営スキルを伝える機会になっています。
※現地店舗には駐在社員も数名在籍しています。

研修制度

「人財育成」の一環として各種研修を行っております。
新潟の本社で行われる「本部研修」では社長自らが登壇し、経営理念実現の為の講義を含む集合研修を行っております。 また、オンラインを活用したweb研修「ハードオフチャンネル」を平日ほぼ毎日配信し、 全国どこにいても商品知識をアップデートできる機会を設けています。

キャリアアップ

募集職種は「店長候補」です。店長は店舗レイアウト作成や商品管理、スタッフの採用など、一人の経営者に近い感覚で店舗運営全般を担っています。 その後はエリアを管轄する統括店長やブロック課長、自身の特性や希望を活かして全く別の職種(経理、総務、IT、人事、店舗開発、海外赴任等)に進むこともあります。

ハードオフの健康経営

ハードオフグループでは、2022年を健康経営取り組み元年とし、社長を委員長とした健康経営推進委員会を立ち上げ、 社員・スタッフの健康保持・増進を基盤とする組織の活性化および人財定着や採用力の向上を目的として、 健康課題にもとづく取り組みの検討・実施を行っています。
詳しくは こちら を御覧ください。

クラブ活動

社内には10を超えるクラブ活動があり、それぞれが年間を通して自発的に活動しています。
こうした社内活動には、誰でも参加自由であるため、 勤務地が離れている社員・スタッフ同士のコミュニケーション促進の場のひとつとなっています。

アーチェリー部

アーチェリー部では、オリンピック出場や国民体育大会での入賞など多数の実績を残しています。

野球部

野球部では、毎年ハードオフエコスタジアムにて関係各社との親善野球大会を行っています。初心者~経験者と幅広く所属しており、皆で大会に向けて楽しみながら練習に励んでいます。

スキー・スノボ部

スキー・スノボ部ではシーズンになると各地から部員が集まります。初心者から上級者まで、中にはプロ級の腕前を持つ社員もおり、それぞれが滑りを楽しんでいます。

アウトドア部

バーベキューやキャンプに登山など、様々なアウトドアライフを楽しんでいます。イベントによっては社員のご家族も参加し、賑やかなクラブ活動となっています。

その他、様々なクラブが活動中です。メンバーを集めて新しいクラブを作ることもできます。

募集要項/エントリー